2010年5月29日土曜日

自分の開発環境の中身

今回の開発環境についての話。

MacBookProをメインマシンに使っているので、基本的にはMacBookPro上で開発することが多いが、言語によって開発する環境が異なる。今回はそれを紹介。ただし、これは自分の開発環境のケースなのであまり参考にならないかと思う。

2010年5月28日金曜日

自己流GoodReader活用法

iPhone には GoodReader というアプリがある。

これは元々 PDF リーダーという位置づけだったが、昨日が追加された結果万能なローカルストレージと化している。PDF だけじゃなく、音楽や動画も入れることが出来るし、さらには Safari 独自のファイル形式である WebArchive や普通の HTML も見れてしまう。その GoodReader の自分流の活用方法を紹介する。

2010年5月26日水曜日

img0chの設計

最初の投稿は最初期のimg0chの設計について。

img0chは投稿時に画像を添付することが出来る2ch互換掲示板スクリプトであるが、元々は同じく2ch互換掲示板スクリプトである0chにファイルの添付機能がついただけのスクリプトだった。最初のリリースは2003年秋である。

2010年5月25日火曜日

コトハジメ

ここは hkrn (◆hikArinCl2) が技術的なことを書くために作られたブログです。
不定期に更新されます。私的なものは Twitter (アカウント名はトリップ名と同一) を参照してください。